あけなめのスイーツログ

食べたスイーツを徒然なるままに

一番美味しいのはどれ?3社比較!!マルセイバターサンドVSコンビニ2社の味比べ。名前の由来は?

こんにちは。

今回本気で比較をしてみました!

 

 

私は昔から六花亭マルセイバターサンドが好きなんです

 f:id:akename:20170613052346j:image

 

北海道物産展で必ず買っちゃうやつです

 

しかも10個入りの方を。

 

でもいつでも食べられるわけじゃないから辛いところですよね。

 

セブンイレブンにバターサンドがあるのは知っていたんですが、

なんとなーく 買わずにいました。

 

今回マルセイバターサンドを買ったので、これを機に味比べをしてみようと思い・・

 

セブンイレブン

濃厚クリームのレーズンサンド

 

ファミリーマート

JewelrySweets レーズンバターサンド

 

を買って、味比べしてみました。

 

六花亭 マルセイバターサンド

f:id:akename:20170613052346j:image

 

十勝開拓の祖・依田勉三が率いた晩成社が十勝で作ったバターである「マルセイバタ」が名前の由来だそうです。

パッケージある〇に成というマークがマルセイのロゴ 

らしいです

 

価格・・・1300円(10コ入)

1つ35g (1コあたり130円)

 

セブンイレブン 濃厚クリームのレーズンサンド

f:id:akename:20170613052455j:image

お菓子のコーナーにありますね

外袋を開けると個包装されたものが3つ入っています

f:id:akename:20170613053048j:image

 

価格・・・324円(3コ入)

1つ40g(1コあたり108円)

 

 

JewelrySweets レースンバターサンド

f:id:akename:20170613052517j:image

ファミリーマートjewelry sweetsシリーズ

最近登場したようです

 

価格・・・216円(2コ入)

1つ35g(1コあたり108円)

 

 

原材料の比較

それぞれの原材料を見てみます

同じような項目は並列しています。

独断ですが、似ている要素のものは並列してます

 

特徴的なのは六花亭のマルセイバターサンドの原材料はシンプルということです。

 

添加物、保存料がありません!

わお!

 

だなら賞味期限が短いのが難点ですが、

それでも六花亭は「信頼を作る」ことを大切にされているそうです。

「日常食べるおやつ」を作ることを商品開発の理念としていることが原材料からみてもわかりますねー。

 

 はい、表にしてみましたよー

 

六花亭 ファミリマート セブンイレブン
小麦粉 小麦粉 小麦粉
ココアバター マーガリン ショートニング
バター バター  
レーズン レーズン レーズン
乳加工品(生乳、砂糖) 脱脂粉乳 乳等を主要原料とする食品
鶏卵 卵黄
砂糖 砂糖 砂糖
  粉糖 還元水あめ、水あめ
食塩 食塩 食塩
ラム酒、リキュール、ブランデー 洋酒 洋酒、粉末酒
植物レシチン(大豆由来) 乳化剤 乳化剤
アーモンド粉末 アーモンド アーモンド
香料 香料  
膨張剤   膨張剤
  ナチュラルチーズ チョコレート
  油脂加工食品 カラメルシロップパウダー
  食糧加工油脂 麦芽糖
  オリゴ糖 酒精
  環状オリゴ糖 でん粉
  酸化防止剤 グリセリン

ファミリーマートナチュラルチーズを、セブンイレブンはチョコレートを隠し味としているのでしょうか。

 

 

f:id:akename:20170613052620j:image

結構大きさ形バラバラですね

六花亭セブンイレブンはクッキーの色が濃い色。ココアが強いのでしょうか

 

f:id:akename:20170613052637j:image

 

クリームの感じも各社全然違いそうですね

 

 

検証の仕方

ここで問題なのが、やっぱりマルセイバターサンドの評価に偏ってしまいそうだということです。

公平な評価するため次のようにしました

 

  1. 目を閉じて、どれかのバターサンドを食べさせてもらう
  2. 食べて、感想を書く
  3. コーヒーを飲んで、また目を閉じ、次のバターサンドを食べさせてもらう
  4. 一通り終わったら、どの順番に食べたのか教える
  5. 交代

感想

①(ファミリーマート

バタークリーム少な目

クッキーぽそぽそしていてクッキーの存在感が

 

 

②(六花亭

クッキーがしっとり

レーズン感がしっかりあってラム感強い

ジューシー

バターの味がしっかりしている

 

③(セブンイレブン

クリームが強い

一番ラム感が強い

クッキーしっとりで食べごたえあり

バタークリームが美味しい

 

交代

①(六花亭

レーズンしっかり

鼻から抜けるあまみが上品

安定感ある(マルセイって気づく)

 

②(ファミリーマート

クリームがあまりおいしくない

食べごたえがない

 

③(セブンイレブン

レーズンの味がレーズンというよりぶどうの味が強い

バターの味があまりしない

 

まとめ

 

六花亭 マルセイバターサンド

やっぱり美味しいなーー

クッキーしっとり…

★★★★★

 

セブンイレブン

マルセイバターサンドとは味は違うけど

味がしっかりしていて食べごたえあるしいい!

クッキーがサクサクでクリームが美味しい!

マルセイバターサンドよりお得で買いやすいからこれから買うとおもいます⑅︎◡̈︎*

★★★★★

 

ファミリーマート

これはちょっと残念だなー

クリームもクッキーも残念!

★★☆☆☆

 

 

あくまでこれは個人のブログで勝手に言ってる評価で 一意見として受け取ってください(^^;;

好き嫌いとか人によってあると思うので💦

 

そんな感じでまとめたいと思います

 

いくら好きだからって2人でたくさんバターサンド食べて若干胃もたれ…

もう若くない…